事例紹介CASE STUDY
テーマ
人材確保、採用支援
土木会社 様
事業内容: | 土木業 | 会社規模: | 50名 | エリア: | 関東 |
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ご相談内容
高卒・大卒の新卒採用および若手採用活動を複数の求人広告会社や人材紹介会社を活用して実施中であるが、十分な募集がない状態。
社長が採用活動を直接対応しているが、どの点を改善すれば良いか分からない。
解決ポイント
社長が採用活動に十分な時間を確保できず、求人広告や人材紹介会社への対応が場当たり的になっていた。その結果として、同社の採用情報の統一性がなく、改善策を検証することが困難な状態であった。
まずは採用情報の整理を行い、効果的な改善策を検討できる体制の構築が必要。
取組内容
弊社が社長の代理として、各社への依頼内容や進捗を収集し、同社の採用基本情報を整備。
そのうえでターゲット別(高卒・大卒・第二新卒)の求人票を再作成し、再度各社に依頼実施。加えて各社からの取り組み状況報告フォーマットを整備し、定期的な振り返り会議を設定。
取組結果
採用情報の統一と取り組み状況の可視化を実現したことで、各社の好事例や失敗を共有できる体制が整い、社長は定例会議での状況確認と改善指示が完結できるようなり、同社の採用活動の効果的な運用が実現
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